Stroly BLOG

心と体にいい別府八湯の一つ「別府明礬温泉」の湯の花で癒されてみませんか?

PUBLISHED BY:

1 weeks ago

心と体にいい別府八湯の一つ「別府明礬温泉」の湯の花で癒されてみませんか?
 別府と言えば温泉で有名ですが、別府明礬温泉はその中でも江戸時代からの伝統を引き継ぐ歴史ある温泉です。
 また、別府の中でも最も標高の高い温泉地として知られ、天然の湯の花を名物として多くの観光客が訪れます。
 今回はそんな別府明礬温泉についてご紹介するとともに、別府の土地がもたらす豊かな温泉地域を最大限楽しむための方法をご紹介します。

そもそも湯の花とは?

 よく耳にする「湯の花」ですが、これは温泉の不溶性成分が析出・沈殿したものを指し、「天然の入浴剤」とも言われています。
 別府明礬温泉では湯の花を専用の小屋で製造しています。湯の花小屋は、噴気の多い場所に小石を敷き詰め、現地で採取した青粘土で均等に覆ったあと、その上に三角小屋のわら葺き小屋を建てて造られています。湯の花は、小屋内に敷き詰められた石の隙間から噴出するガスが青粘土に触れ、互いの成分が交じり合うことで結晶として地表に現れてきます。このようにして採取された湯の花は、入浴剤のほか、シャンプーやハンドクリームとして製造され、販売されています。

標高の高い温泉地「別府明礬温泉 湯の里」

 ご紹介したとおり、別府明礬温泉は標高の高い温泉地ですが、中でも「別府明礬温泉 湯の里」は、硫黄の香りと白濁した湯、そして別府一の高台を生かした絶景の大露天岩風呂が魅力です。露天風呂からは明礬大橋や鶴見岳、高崎山など雄大な自然を一望でき爽快です。
 また、湯の里の花小屋は国の重要無形民俗文化財に指定されており、江戸時代から続く湯の花の製造工程を無料で見学することができます。

別府明礬温泉を最大限楽しむための「地図」

 

 別府明礬温泉地域には、湯の里以外にも魅力的なスポットが多く存在します。
Strolyで別府明礬温泉地域の地図を見てみましょう。温泉の紹介はもちろん、岡本屋の評判のプリンや別府温泉保養ランドなどのおすすめスポットが可愛らしいイラストとともに紹介されています。別府を訪れる際には、ぜひ活用してみてください。

Categories

Tags