Stroly BLOG

《解説》Flower Map / Spring has spring!

PUBLISHED BY:

コンセプト

フォトコラージュ × マップ

生まれた経緯

このマップは、先輩の「写真で作ったマップを見てみたい」の一言から始まります。その一声とほぼ同時期わたしはStrolyオフィス周辺に咲いている花の写真をよく撮っていたので、その写真をマップと組み合わせることにしました。

「春だ!花を見たい」というアンテナを立てながら歩くと同じ道を歩いていても「昨日は蕾だった花が、開花してる!」というように、毎日違う発見があります。また、オフィス近隣の軒下ガーデンはお手入れが行き届いていて、見事な花を咲かせているのです。

それまでオフィス周辺に対して、なにか面白いものがあるイメージは正直あまりなかったのですが、季節によって(本当に1週間単位でも)様々な顔があることに気がつき、その感覚を共有できればと思い、マップの形になりました。

Point1:マップ

花の写真の位置は咲いていた場所と大体紐づいています

Point2:ピンの内容

図鑑のようにも使えたらと名前のわかる花についてはタイトルに名前を入れました。また、その写真も追加しています。
名前のわからなかった植物に関してはgoogleフォームを埋め込んでこのマップを見た人が知っていたら答えられるように設定しています。が、返答が届いたことはまだありません。。

その他

ターゲット
– Stroly京都オフィスに来た人
– Stroly京都オフィスに来たことがある人
– Stroly京都オフィス周辺に住んでいる人
– 植物や花が好きな人
– 新しい表現を探している人

こんなことしたかった
– もっと花の咲いていた場所と写真の位置を紐づけたかった
– 他の季節や年別Verも余裕があれば作りたい
– 他の街でもやってみたい

こんなフィードバックがありました
Strolyのオフィスに来た方から「このマップ見て歩くことで今まで見なかったところに目線が行き、このマップに載っていない花やプランターにも目がいくようになりました。このマップを使う前と使った後では見る世界が変わった感覚があります」というような嬉しいフィードバックをいただきました。

反省点
花の写真が途中足りなくなり、開花を待っていたら公開までにかなり時間がかかってしまった点

Categories

Tags