Stroly BLOG

Stroly映えするマップってなんだろう Vol.2

Strolyを通して振り返る『2020年』、そしてこれから②

PUBLISHED BY:

2 months ago

①最近どんな風にマップ作ってる?

最近あんまり作ってないです。笑

いやいや、新しいアクセスマップ作ってるじゃん!

ああ、そうだったね笑


この立体のオブジェクトってツールは何を使って作ってるんですか?


これはIllustratorで作ってる!作り方知らなかったのでYoutubeで「Isometric illust」で検索しながら全部作りました。

そうなんだ!


そうそう、isometricっていう作り方です。めっちゃ楽しかった。

最近の私のマップの作り方は、Googleマップの航空からの写真と、普通の地図2枚を見ながら作ってます。この作り方にハマってしまって時間があればなんでもこんな風に作ってしまいたいって感じです。

最近、さらにテクスチャーを入れるのにもハマっていて、このアクセスマップにはテクスチャーは入れてないんだけど、もうすぐリリースされるStrolyのマイページの中のバナービジュアルにはテクスチャーを入れたイラストを用意しています。

なるほど!楽しみですね。


そうそう!テクスチャー作りがすごい楽しくて仕方がなくて、前のような地図作りには戻れない気がしてる。


細部に神は宿るって言いますもんね。あと前にちょっと見せてもらった時に見てて思ったのが、近づけば近づくほどいろんな情報が読み取れるし、Sunnyさんの出すクリエイティブにはストーリーを感じます。


ありがとう。最近Kaoruちゃんのやったあれ好きだよ。プロフィールアイコンがGifになってるやつ。あれを見て4周年のページにも使ったヘンテコキャラクターとかも出したし。つまんないプロダクトだと人にウケないし、ちょっとクスッと笑える要素がないとねって。


そうだったんだ!でもあのアイコンはちょっといたずら心でやったから、まさかそんな影響があるとは思いませんでした。笑


あれでいいんだよ!ああいうのを見せてくれた方がいいよ。自分にとってはいたずらみたいなものでもそれに刺激を受ける人もいるから、なんでも共有して欲しい。ちなみに、なんでプロフィール写真にGifを設定しようと思ったの?


ピンにGif画像が登録できるじゃないですか。社内のMTG中、テスト環境触ってる時にふと思い立ってGifを入れてみたんですよ。そしたら「あれ?!登録できるやん!」って見つけちゃって。見つけたからにはやるしかないってことで普段使ってるアカウントにも設定してみたって感じです。笑


なるほどね、最近のそのKaoruちゃんのそういう動きはいいと思うから、わたしはどんなことを考えていて、Gifもこういうふうに使ったら楽しいんじゃないかみたいなそんなものを書いて欲しい。


わかりました。これからも程よくふざけながら社内に発信していきますね。笑


うんうん、いいと思う!笑
Kaoruちゃんは変わったことは何かある?


そうですね、次の質問にもちょっとかかってくるんですけど、コロナ前とコロナ後のテーマの取り方がすごい変わりました。

コロナの世界になるまでは『観光』とか『自分の中にあるものみたいなもの』にすごい目を向けてたんですけど、コロナの世界になってからは見える世界とか考えることがちょっと変わったので、より問題意識とか問題提起をするようなマップを作りたいと思うようになりました。

いいと思う!これからもそうして欲しい。


ありがとう。でもたまに、見る人によってはすごい嫌な内容なのかなとか、自分には関係ないとか思われるんだろうなって思います。

例えばどのマップ?

Black Lives Matterのテーマを扱ったマップかな。

あ、あの川みたいな長いマップ?


そうそう。このマップはすごくメッセージ性が強かったかなと思ってます。それが悪いってわけじゃないんですけどね。
でもやっぱりシリアスなだけだと人はついてこないっていうのは明確じゃないですか。だから楽しく、面白く発信できたらいいなみたいな。それもイラストマップの魅力でもあると思うし。

うんうん、いいと思う。そういうのは続ければいいんだよ。

Categories

Tags